公開日 2024年01月24日
マイナンバーカードの紛失届及び再交付申請
令和6年能登半島地震の影響によりマイナンバーカードを紛失等した方の再交付申請については、現在、郵便配達の事情により大変お時間がかかる状況となっています。大変申し訳ありませんが、マイナンバーカードの申請についてはしばらくの間見合わせていただきますようお願いします。
郵便事情を含め、マイナンバーカードの申請・交付に係る環境が改善されましたら、順次市公式ホームページ・市公式LINE等を通じてお知らせします。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。なお、令和6年能登半島地震の影響によるマイナンバーカードの再発行・更新時の手数料は無料です。
詳細につきましては担当までお問い合わせください。
避難先市区町村におけるマイナンバーカードの電子証明書の暗証番号の再設定
令和6年能登半島地震の被災者で、輪島市以外の市区町村に避難している場合に、特例的に避難先の市区町村窓口において電子証明書の暗証番号の再設定ができるようになりました。 これにより、暗証番号の再設定等の手続きの為に輪島市役所までお越しになる必要はありません。
申請できる方
・本人
・同一世帯人または法定代理人
必要なもの
・暗証番号再設定を申請するご本人のマイナンバーカード
・本人確認書類
・代理人による申請の場合は、代理人の本人確認書類
・同一世帯人 ⇒ 住民票の写し
・法定代理人 ⇒ 戸籍謄本その他の資格を証明する書類
注意事項
・マイナンバーカードは有効期間内であること。
専用アプリとコンビニでの再設定方法
利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)を覚えている方は、専用アプリとコンビニで再設定が可能です。
①「JPKI暗証番号リセットアプリ」をインストール
②アプリで「パスワード初期化予約」をする。
③コンビニエンスストアにて、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)の再設定が可能です。
地方公共団体情報システム機構「公的個人認証サービスポータルサイト」
詳細につきましては担当までお問い合わせください。