請願・陳情の手続

公開日 2021年10月06日

請願、陳情は、市民などが行政に対して要望したいことを申し出る行為のことです。

いずれも常時受け付けております。

通常、定例会の開会日から3日前(市の休日を除く。)までに受け付けた請願、陳情については

直近の定例会において審査されることとなります。期限後に提出された場合は次の定例会において審査となります。

(会期予定表に当該定例会で審査するための提出締切日時が記載されますので、参考にしてください。)

 

※ 請願とは・・・

   請願書に、要望内容に賛意を表する議員の紹介を必要とします。

   受理した請願は所管の常任委員会において審査し、「採択」または「不採択」の議決を行います。

   請願書への記載内容はこちらを参考にしてください。

   請願書様式[DOCX:10.7KB]

   請願書(提出例)[PDF:87.7KB]

 

※ 陳情とは・・・

   請願に準じた内容で要望していただきますが、陳情書の提出にあたり議員の紹介は不要です。

   陳情書への記載内容は請願書(記載例)を参考にしてください。

   受理した陳情は所管の常任委員会において審査しますが、「採択」または「不採択」の結論は出しません。

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード