議員の請負の状況の公表

公開日 2024年07月02日

 

請負状況の報告の一覧

 令和5年度分の請負状況等報告書の提出はありませんでした。

 

輪島市議会議員の請負の状況の公表について

 地方議会議員のなり手不足など、地方議会が現に直面する課題に適切に対応するため、地方自治法の一部が改正され、令和5年3月1日に施行されました。

 この改正により、地方公共団体の議員個人が当該地方公共団体に対して行う請負について規制が緩和され、1会計年度につき300万円以下であれば請負をすることが可能となりました。

 輪島市議会では、議員個人による請負の状況の透明性を確保するため、「輪島市議会議員の請負の状況の公表に関する条例」及び「輪島市議会議員の請負の状況の公表に関する条例施行規程」を制定し、請負の状況を公開することといたしました。

 

輪島市議会議員の請負の状況の公表に関する条例について

 輪島市議会議員は、輪島市議会議員の請負の状況の公表に関する条例に基づき、前年度中に輪島市に対して請負をした場合(その支配人である場合を含む)は、毎年6月1日から6月30日(6月30日が市の休日であったときは、その翌日まで)までの間に議長へ「請負状況等報告書」を提出し、次の1~4の内容を報告します。ただし、議員ではない期間に輪島市に対して行った請負は、報告する必要がありません。

1 請負の対象とする役務、物件等

2 契約締結日

3 契約金額(契約金額が定められている請負に限ります)

4 当該6月30日の属する会計年度の前会計年度において支払を受けた総額

輪島市議会議員の請負の状況の公表に関する条例[PDF:57.4KB]

輪島市議会議員の請負の状況の公表に関する条例施行規程[PDF:128KB]

 

請負状況等報告書の保存期間と閲覧

保存期間 :報告期限の翌日から起算して4年間

閲覧開始日:報告期限の翌日から起算して15日目から(その日が市の休日であったときは、その翌日となります)

閲覧場所 :輪島市役所本庁舎4階 議会図書室

閲覧時間 :市の休日である日を除く午前9時から正午まで及び午後1時から午後5時まで

お問い合わせ

議会事務局
TEL:0768-23-1182
FAX:0768-23-1180

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード