患者さまの権利
1.最善の医療を平等に受ける権利があります。
患者さまは、病気について十分な説明を受け、ご納得いただいた上で、当院が提供できうる最善の医療を受ける権利があります。
私たちは、患者さまに「より質の高い医療」が提供できるよう、施設・機器の整備・充実を図るとともに、人材の確保・育成に力を注ぎ、チーム医療の充実に取り組んでいます。
2.治療方法について必要な情報を得て、自ら治療方法を選択することができます。
患者さまは、ご自身の価値観や生活背景などを踏まえ、自ら治療方法を選択することができます。
3.医師・病院を自由に選択し、また他の医師の意見を求める権利があります。
患者さまは、医師、病院を自由に選択し、また変更することができます。
また、担当医師以外の医師に意見を求める「セカンド・オピニオン」についても担当医師から情報を得、また必要に応じて「紹介状(診療情報提供書)」の発行を求めることができます。
4.プライバシーが保護される権利があります。
患者さまの個人情報や治療に関する全ての情報について、確実に保護されプライバシーが守られる権利があります。
そのため、当院では個人情報が漏洩することのないよう万全の対策・対応をいたしております。
また、患者さまの診療にあたって取得した情報については、その利用目的を明示し同意をいただきます。
5.診療情報の開示を求める権利があります。
ご自身の診療における記録や画像などの開示を求める権利があります。
自己の情報を知る権利がありますが、その情報が患者さん自身の生命・健康を著しく害する場合は除かれます。
また情報を知らされない権利もあります。
6.人格が尊重され尊厳が守られる権利があります。
患者さまは、いかなる状態であっても人格が尊重され尊厳を守られる権利があります。