当院の取り組み

当院の取り組み

当院は、より良い医療サービスの提供を目指して様々な取り組みを行っています。

サービス向上を目指した職員の取り組みや、 診療情報提供サービス・医療事故防止対策・防災対策などをご紹介いたします。

当院が目指す病院

・住民に信頼される病院

・心温まる病院

・気持ちの良い接遇をする病院

・思いやりの心と感謝の気持ちをモットーとする病院

・高度かつ良質な医療を提供する病院

・防災に配慮した安全な病院

・健全経営を堅持する病院

 

患者様の権利の尊重

・医療上最適のケアを受ける権利

・適切な医療を受ける権利

・人格を尊重される権利

・プライバシーを保証される権利

・医療上の情報、説明を受ける権利

・医療行為(法による許可範囲外)を拒否する権利

・関係法規と病院の諸規則などを知る権利

 

患者様に対するサービスの向上を目指して

■ 接遇研修会

  年1回、講師を招き、全職員対象で接遇の研修を行っています。

■ 職員の心構え

  当院の職員一同は、医療技術の向上はもちろん「医療はサービス」であるとの観点から一人ひとりの言動に

  十分注意し、各自が「病院の顔」であるという意識をもって患者様に接します。

■ 患者様の声の反映

  院内に投書箱を設置し、直接「患者様の声」を聞き反省材料とし今後の参考としています。

 

診療情報提供サービス

■ 市立輪島病院における診療情報提供に関する指針

【目的】

 この指針はインフォームドコンセントの理念に基づき、患者様等の求めに応じて、原則として診療情報を提供することにより、医療従事者と患者様とが診療情報を共有し、もって相互の信頼関係を深めることにより、質の高い医療を実現することを目的としています。

 

医療事故防止対策

■ 医療現場での対策

  医師、看護師、薬局その他職員は患者様とのコミュニケーションを大切にし、細心の注意を払って業務を行います。

  ニアミス等が発生した場合は報告を行い原因を究明し、二度と起きないように他職員にも周知徹底させます。

■ 医療事故防止委員会

  【目的】 当院における医療事故の防止を図るため、医療事故防止委員会を設置します。

  【内容】 医療事故防止に役立つ資料の収集、具体的対策の検討及び推進、研修及び教育、その他

 

市立輪島病院改革プラン

 平成27年3月に総務省が策定した「新公立病院改革ガイドライン」に基づき、「経営の効率化」、「再編・ネットワーク化」及び「経営形態の見直し」の視点に、平成28年11月に石川県が策定した「石川県地域医療構想を踏まえた役割の明確化」の視点を加えた、「第4次市立輪島病院改革プラン」を令和3年3月に策定しましたが、令和4年3月に総務省より「持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドライン」が発出され「第4次市立輪島病院改革プラン」では対応できていない「医師・看護師等の確保と働き方改革」や「施設・設備の最適化」その他事項について追加・改定を行いましたので次のとおり公表します。

 当院では、当該改革プランに基づき、経営改善に取り組むとともに、その取組について毎年点検及び評価を行い、その結果を公表することとしております。

  

   第4次市立輪島病院改革プラン(改定版)(計画期間:令和3年度~令和9年度)[PDF:1.6MB]

     第4次市立輪島病院改革プラン(計画期間:令和3年度~令和7年度)[PDF:2.23MB]

     改革プラン点検・評価(令和3年度実績)[PDF:362KB]

 

   第3次市立輪島病院改革プラン(計画期間:平成29年度~令和2年度)[PDF:1.07MB]

     改革プラン点検・評価(令和2年度実績)[PDF:299KB]

     改革プラン点検・評価(令和元年度実績)[PDF:311KB]

     改革プラン点検・評価(平成30年度実績)[PDF:310KB]

     改革プラン点検・評価(平成29年度実績)[PDF:313KB]

 

 (参考)過去の改革プラン

   第2次市立輪島病院改革プラン(計画期間:平成26年度~平成30年度)[PDF:574KB]

   市立輪島病院改革プラン(計画期間:平成21年度~平成25年度)[PDF:111KB]

防火(災)対策

■ 防火(災)管理委員会

  火災発生時や災害発生時における当院の対応を定めています。

■   救急・災害医療対策委員会

  救急マニュアルの見直し、災害医療の研修・訓練等に関する当院の対応を定めています。

  ※ 当院は「災害拠点病院」に指定されています。

 

機能強化加算(初診料)に関する事項

 当院では、地域における「かかりつけ医」として、必要に応じて継続的に受診されている患者さまに対し以下の取り組みを行っています。

・健康診断の結果等、健康管理に係る相談

・必要に応じて専門医、専門医療機関への紹介

・保健・福祉サービスの利用に関する相談

・夜間、休日の問い合わせへの対応

・診療外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供

・患者さまの受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理

 なお、「医療機能情報提供制度」を利用して、かかりつけ医機能を有する医療機関が検索できます。

 詳しくは厚生労働省や都道府県のホームページをご確認ください。

 

その他の取り組み

■ 院内感染対策委員会

  院内感染を防止するため資料の収集や具体的対策を策定しています。

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